Shonanタイムス!
湘南発信の日記帳 です。
プロフィール

F.Ishida

Author:F.Ishida
湘南ひらつか在住ですが、鎌倉生まれの鎌倉育ちです。現在は平塚市内で、一味違う総合保険代理店を経営しております。四季の花や風景をアップしながら、つぶやきたいと思います。ツイッターも始めました。https://twitter.com/fm124 こちらにもブログを貼っていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


賃貸借契約。
午後から事務所の賃貸借契約を駅前の不動産屋さんのカウンターで

行いました。

重要事項説明書、賃貸借契約書を読み合わせすると、なんと1時間

それでも、きちんと読むと若干の問題個所も発見でき修正もお願いできました。

やはり物事はきちんと行うもんだと、いい勉強になりました。

DSCN0910.jpg

庭のゴムの木。伸びすぎた枝を挿しておいたら芽が出てきました。
そろそろ、鉢に植え替えてあげましょう。
事務所移転。
めっきり涼しくなった

というよりも寒くなりました。

昨年、厚木の事務所から平塚へ移転してちょうど1年目。

来週の月曜日、9月27日に新事務所へ移転します。

DSCN0908.jpg

(写真は庭のコムラサキの実、秋を感じます。)


9月27日は午前中に家具の搬入、午後から電話の移設工事、パソコンの移設LAN工事を行いますので
一時的に電話とFAXが通じなくなります。

平塚駅北口から徒歩8分、国道1号線に面して来客用駐車場も1台分ありますので
お客様に来ていただける店作りを考えています。
まだ紫陽花の花。
今朝のウオーキングは

相模川とは反対方向へ歩いてみましたが

小学校の校庭で発見しました。

DSCN0978.jpg

花の間から葉が見えて、ちょっと変ですが

9月の紫陽花。

異常気象のせいか、狂い咲きする花が多いので心配になりますが・・・。
オクラ
久しぶりに庭の芝刈りをしました。

このところ忙しくて、放置状態だった庭。

やはり・・・でした。

ゴーヤは、せっかく実が生ったのに

オレンジ色に熟して割れていました。

オクラも花が咲いたな~なんて思っていたら

DSCN0976.jpg

すっかり、種になってました(笑)

↓こちらも、大きくなりすぎて食べてみましたが、もう固かった事!

DSCN0975.jpg

「はるかのひまわり」も種を収穫しました。
ヘクソカズラ
ヘクソカズラとは

可哀そうな名前ですね。

DSCN0945.jpg

アカネ科のつる性植物で、日本から中国南部、東南アジアに広く分布して手でもむと特有の臭い臭いがするので
屁糞葛という和名が付けられたのでしょう。
別名 灸花(ヤイトバナ)、早乙女花(サオトメバナ)、こちらの方が良いですね。

秋になると茶褐色の実ができて、これはリースの材料になります。

早朝ウオーキングの途中に撮影しました。

DSCN0944.jpg


